2016.04.29 Friday

【KAMADA】展示販売会の準備を進めております。


先日、こちらのブログとHPでもご紹介をさせて頂いた「北欧ヴィンテージ家具展示販売会」
準備を進めております。(展示期間 : 5月3日(火)〜 5月7日(土)迄)

期間中にご紹介をしたいお品はたくさんあるのですが、展示スペースの関係により
あれも・これもというわけにはいかないため、準備を進めながら、展示内容は調整中といったところです。

ご来場をいただいたお客様にはお楽しみ頂ける展示内容になっているかと思います。
期間中はアポイント不要でございますので是非ご来場を頂けますと幸いです。

--------------------------------------------------------------

株式会社 KAMADA  
担当:鎌田
Tel::03-6802-6656 (不定休)
E-mail:info@kamada-japan.com
HP:www.kamada-japan.com
2016.04.25 Monday

【KAMADA】北欧ヴィンテージ家具展示販売会開催のお知らせ


北欧ヴィンテージ家具展示販売会のお知らせ / 5月3日(火)〜 5月7日(土)迄

これまでに数多くの作品を取扱ってきましたハンス・ウェグナーやフィン・ユール等、
北欧を代表するデザイナーの作品を中心とした選りすぐりの北欧ヴィンテージアイテムを
集めた展示販売会を行います。

会場は東京都足立区綾瀬にございます弊社ウェアハウスにて行います。
普段はアポイントメント制として、ご予約を頂いたお客様のみご来場を頂いておりましたが、
開場期間中はアポイント無しでお越し頂くことが出来ます。
是非この機会にご来場を頂けますと幸いです。

会    場 :〒120-0005 東京都足立区綾瀬6-15-5 グローバルコート綾瀬 1F 
展示期間 : 5月3日(火)〜 5月7日(土)  迄
開場時間 : am 11:00 〜 pm 17:30


※展示会期間中の営業時間は11:00〜17:30までとなっております。
ご来場の際はお間違えのないよう宜しくお願い致します。


GWの大型連休中ということもあり、他府県へお住まいのお客様なども東京へお越しの際は
是非お立ち寄り頂ますと幸いです。
これまでお電話やメールのみでやり取りをさせて頂いていたお客様ともお顔合わせが
できるのを楽しみにしております。
それでは皆様のご来場を心よりお待ちしております。

--------------------------------------------------------------

株式会社 KAMADA  
担当:鎌田
Tel::03-6802-6656 (不定休)
E-mail:info@kamada-japan.com
HP:www.kamada-japan.com
2016.04.19 Tuesday

家具のアフターメンテナンス(ダイニングチェア. CH33)


先日お客様のご自宅へ納品でお伺いをしたところ、以前にご購入をいただいた
ダイニングチェアCH33のリフィニッシュのご相談をいただきました。

CH33をご購入をいただいたのは約3年ほど前だったかと記憶しております。
使用年数としては月日は浅いものの、ダイニングチェアとして毎日使用をされていた
椅子であったため人肌の触れる背凭れなどはそれなりの使用感がございました。
納品時でのタイミングであたっため、その場で回収をさせていただき、
持ち帰って早速リフィニッシュを行いました。

チークの木肌はご購入当初のようにに蘇り、毎日お使いいただく椅子として
新たなお気持ちでこれからもご愛用をいただけるかと思います。

木肌の乾燥などはオイルやワックスの塗布による日頃の簡易メンテナンスで、
お客様自身でも十分にご対応頂けるかと思いますが、ダイニングチェアなど
使用頻度が高く、体重負担のかかるものにつきましては接合部が緩んでくるなど
構造的な部分へのメンテナンスが必要になる場合もございます。

これまでにご購入をいただいたお客様も、使用に伴う木部のダメージや、
張り替えなどアフターメンテナンスのご要望がございましたらお気軽にご相談をくださいませ。

不定期であれど、しっかりと手を加えてやることにより末永くご愛用いただけるのも
北欧ヴィンテージ家具の醍醐味であります。

--------------------------------------------------------------

株式会社 KAMADA  
担当:鎌田
Tel::03-6802-6656 (不定休)
E-mail:info@kamada-japan.com
HP:www.kamada-japan.com
2016.04.17 Sunday

ウェグナー デイベットの張替実例


■Hans J. Wegner / Daybed. Teak / GETAMA

デザイナー :ハンス・ウェグナー
製造元 : GETAMA
素材 : チーク、ファブリック
サイズ : W 196 × D 86 × H 78× SH 43(cm)

ウェグナーのデイベットの生地の張替えを行いました。
この度は弊社でご提案させて頂きましたイタリア製の生地から色を選定して頂きました。
背面と座面の色を変えた2トーンで仕上げました。
木部のチーク材の色との相性も良く、インテリアの主役になること間違いなし!
この度はご購入頂きましてありがとうございました。
2016.04.16 Saturday

北欧ヴィンテージ家具の仕上げ


お客様からのご要望を頂き、世界各国で探し求めた北欧ヴィンテージ家具が続々と入荷しています。
作品の良し悪しを判断し、購入できる機会があっても買付けを見送る場合もありますので、お客様には納品まで長期間お待ち頂く事もあります。
お客様に家具の選定した理由が述べられる買付けを心掛けています。 私たちなりの視点をお伝えする事で、ヴィンテージ家具の魅力をより深く知って頂く機会にもなると思います。
弊社がこれまで多数の商品を見てきた経験から、それぞれ個体に似合う木部の仕上げ、生地をご提案させて頂いております。
木部のメンテナンスから張替え生地の選定を行い完成まで時間がかかりますが、お客様やメンテナンスや張替えを担当して下さる職人さんとの打ち合わせはとても楽しい時間です。
現在多数の名作家具のメンテナンス並びに張替え作業に取り掛かっております。
完成したお品は改めてご紹介させて頂きたいと思います。

株式会社KAMADA 鎌田
2016.04.12 Tuesday

ヴィンテージ家具の魅力


Hans J Wegner /The Chair JH503 by Johannes Hansen  

ヴィンテージ品の魅力の一つとして、現在から約半世紀前の古き良き時代の【ものづくり】を実感する事ができる点であると思います。デザイナーの思い描くデザイン、クオリティー「本質」を体感する為には、やはり当時に生産されたオリジナル品を所有してみる事から始まると思います。

家具が実際に消費者に渡ることで、初めてユーザーからの意見がデザイナーや工房に伝わります。その過程やニーズに沿ってより壊れにくく、丈夫な造りやデザインが改良されることが多々あります。
中には商品化されない作品や廃盤になってしまう作品も多数あります。

当時デザイナーと職人の関係は非常に密接であり、お互いの技術が活かされ展示会を通して作品が発表されました。その背景からも共に良きパートナーシップ取っていたデザイナー&メーカーの作品こそ、作り手の「本質」をみる事ができるのだと思います。


Hans J Wegner / Swivel Chair by Johannes Hansen

時代の変化によって廃業となってしまった工房も多々ありオリジナル・ビンテージ品は年々希少となっています。
20世紀中頃に誕生した人気のある品々は現在でも製造されている「現行品」が数多くあります。

オリジナル品には、デザイナーと職人との間で試行錯誤して開発されたディテールそのものが形となっています。
その作品のクオリティーの高さが後に世界的に称賛を浴びることとなり、半世紀経つ現在でも
「現行品」・「復刻品」として製造が続けられています。


Finn juhl NV45 by Niels Vodder


所有する者が歴史を知ることで一層深みと愛着が持て、作り手への「敬意」がうまれ、引き継がれているのだと思います。
単にモノを消費するのではなく、大切にしたいと思える気持ちがあるからこそ半世紀経った現在まで木製家具が綺麗な状態で残っている証であると思います。
そのような背景を知ると一層ヴィンテージ家具の世界に引き込まれてしまいます。
--------------------------------------------------------------
■お問い合わせ先

株式会社 KAMADA 

担当:鎌田

E-mail:info@kamada-japan.com


2016.04.06 Wednesday

【お知らせ】Kvadartより新しい生地サンプルが到着しました。


デンマークの生地メーカー“Kvadrat”より新しい生地サンプルが到着しました。
生地サンプルのサイズも145mm×210mm(約A5サイズ)から、300mm×600mmの大判へ変更となっております。
サイズアップした分、張替後の仕上がりがイメージ為難いという悩みも少しは緩和されるかもしれません。
これまでにも大変好評をいただいていた“Halingdal65”シリーズを初め、
北欧ヴィンテージ家具の雰囲気に合うものを選定しいくつか取り揃えております。
これまでサンプルを常備していなかったシリーズも新たに加わりました。
お客様へご提案できる内容の幅も広がり、我々も張替えのご提案に一層力が入りそうです。
新たに加わった生地で張替えのできる日が待ち遠しいです。
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2016 >>
Kamada Interior Select
世界各国からセレクトしたインテリアスタイルの紹介
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM