<< 【入荷】Mogens Koch / キャビネット / Rud. Rasmussen | main | 【入荷】Niels O.Moller / ティートロリー.No44 / J.L. Moller >>
2018.09.23 Sunday

オークションコンシェルジュについて

買い付けー04.jpg
【オークションコンシェルジュについて】
いつもホームページをご覧頂きましてありがとうございます。鎌田です。
年4回デンマーク コペンハーゲンの老舗オークションハウスにて北欧ヴィンテージ家具のオークションが開催されます。
私は都度現地に出向き、オークションに参加しています。
KAMADA002.jpg
【オークション コンシェルジュ】とは、
お客様からご依頼頂いた商品(家具・装飾品)のコンディションの確認、買付け、輸入業務を全て請け負う仕事です。
オークション コンシェルジュというサービス名は私が勝手に名付けましたが、
オークションに出品される作品の落札や出品など全てを管理する役目を担うという意味を込めています。
私は世界各国で開催されるオークションに参加をして、お客様からご要望頂いた商品の買い付けを行っております。
このような仕事はとても珍しく、一般的にはあまり馴染みがないと思いますが、
この仕事をするキッカケとなったのは日本国内で販売されているヴィンテージ家具はごく一部であったからです。
私は20代前半から家具が大好きで、色々と日本国内の家具屋を見て回りました。
しかし、私が見たい・欲しいと思う家具がお店には殆ど展示・販売がされていませんでした。
その理由は実に単純で、私が見たいと思う家具はとても希少で高価な家具であったからです。
私は20代の頃、ヴィンテージ家具屋で働くようになり、仕入れや店舗運営を任せて頂く機会に恵まれました。
そこで海外のヴィンテージ家具を取り扱う為には様々な費用がかかる事を知りました。
そして、希少で高価な家具を店頭展示品として販売する事の難しさを実感しました。
しかし、ヴィンテージ家具の魅力を深く知るにつれてどうしてもこれらの家具をより多くの方に知って頂きたい
気持ちが大きくなりました。
雑誌やインターネット上で眺めるだけではなく、実際に所有して楽しんで頂く機会を増やしたいと思いました。
買い付けー03.jpg
そこで私は【オークションコンシェルジュ】という事業を立ち上げ、お客様に名作家具をご提供する事を
仕事にしました。
店頭で展示販売を行う場合、家賃の他さまざまな経費(維持管理費)が必要となり必然と展示家具の値段も高くなります。
希少ヴィンテージ家具はもともと高額で取引が行われる為、さきほどの維持管理費を計上すると恐ろしく高額となってしまいます。
そのような理由があり希少ヴィンテージ家具が日本国内のお店で展示販売される事は滅多にありません。
※扱いたくても扱えないというのが現状です。
しかし、1950年代〜70年代に発表された名品はとても拘りがあり美しい作品が多数あります。
これらの作品をお客様にご提供する方法として私は【オークションコンシェルジュ】というサービスを開始しました。
KAMADA003.jpg
創業当初はサービス内容を理解してもらえず、
苦労しましたが現在では実績も増えお客様に安心してご依頼頂けるようになりました。
私はこの仕事を行う上で△弔量榲があります。
【 その 】 お客様に買い物を継続して楽しんで頂く事
日本国内のマーケットだけではなく、海外のマーケットから商品を購入できる事で商品の選択肢が広がり、
より質の高い家具を購入できる。
また、【オークションコンシェルジュ】では家具を提供するだけではなく、
不要になった家具や入れ替えを検討したい家具を海外のオークションに出品する事も代行して行っています。
そうする事で家具を継続して楽しんで頂く事ができます。
5年、10年と年が経つにつれて生活環境や趣味は変わっていきます。
その時代のライフスタイルにあった家具を所有する事によって、より充実した生活を送る事ができると思います。
【 その 】  日本国内に名作家具を数多く輸入する事
これまで国内では取扱いが少なく、専門書籍でしか見ることが出来なかった名作家具をより多く輸入する事で
日本国内においてヴィンテージ家具の認知度を高め、興味を持って頂ける機会が確実に増えると思います。
実際に当時の名作家具に触れる事で見聞が広まり、日本国内の家具業界・インテリア業界の発展に繋がることを期待しています。
これから更にお客様に必要とされるサービスを目指し、日々の仕事に取り組んでいきたいと思います。
KAMADA 
代表 鎌田 剛
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>
Kamada Interior Select
世界各国からセレクトしたインテリアスタイルの紹介
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM